引越し料金を節約するには

引越し料金を節約するのに、一番効果的なのは、引越し業者同士の比較と料金の競い合わせです。

これを行うのとやらないのでは、倍ほどの開きが出ることがある為です。

比較と言ってもネット上ではなく、自宅での見積もりが必要になります。

荷物の大きさから量まで見てもらわないと正確な金額が出せませんし、また交渉も行わなければいけません。

交渉と言っても面倒に考えず、他社はいくらだったのでここまで下げれますか?といった簡単な交渉だけで十分です。

部屋の状態は散らかっていても、営業マンはプロだから把握できるという意見もありますが、

こういった方たちの場合には、当日までに荷造りを済ませれない傾向が高いため、見積もり価格も高く設定されてしまいますのでご注意ください。

また、荷物の量は少ない方が安くなりますが、段ボールが5個や10個増えたぐらいでは、大して差は出ません。

特に減らすべき不用品は大型の荷物です。

ベッドや古くなったタンス、机やテーブルなどなど、トラックの荷台を占領してしまう物、もう使わないものは積極的にリサイクルショップや自治体による処分を行います。

家電類を買い換えるなら引越し先まで運ばず現地で処分し、転居先で購入し、販売店にて直接搬入してもらいます。

最後に、料金を節約するために引越し経験者が良く行っている方法が、運べない物だけを運んでもらうといった方法です。

これであれば、トラックは小さくなりますし、また人件費や作業時間の削減にもなるため賢い選択肢と言えます。